チャットGPTでDiffusion Stableに絵を描かせてみた

2022年12月28日

最近はAIの発展が著しいです。
流行りのチャットGPTでDiffusion Stableに絵を描かせる指示を出させて、絵を描かせて遊んでみました。
AIでAIに指示を出させてみるといった使い方が今後も流行っていくと思います。

AIに仕事納めっぽい絵を聞いてみる

仕事納めっぽい絵って思いつかなかったので、チャットGPTに仕事納めっぽい絵はどんなものがあるか聞いてみました。
4つも案を挙げてくれました!
 ・時計を止めるような絵
 ・パンを焼くような絵
 ・手を合わせて祈りのポーズ
 ・旅行したいと思って出かけるいろんな人の姿

思いつきもしない答えが返ってきました。面白いですね。

具体性を質問してみる

時計を止めるような絵とは?と思い、
1つ目の時計を止めるような絵を具体的に質問し、併せてDiffusion Stableに書かせる英文を作るよう指示しました。すごい。長い英文が返ってきました。

英文を和訳するとこちらの通りです。

“この絵には、黒いドレスを着た若い女性が、時計台のそばに脚を広げて、地平線を見つめてストイックに立っている姿が描かれています。彼女の顔は決意の仮面であり、両手で時計台の側面を掴んでいる。荒涼とした風景を舞台に、彼女の決意に満ちた視線が闇に包まれるように、片手はゆっくりと時計台の上に伸びていく。彼女の姿勢は、その瞬間だけでなく、より大きな、包括的な物語の中で、彼女が隠喩的に時間を超越した空間にいることを暗示している。彼女は時間の流れに果敢に抵抗し、どのような形であれ、それを食い止めようとしているのです。"

必死に時を止めようとする女性の姿が思い浮かぶ具体的な内容です。
今年を終わらせたくない女性のようですね。興味深い発想。

チャットは、slackでチャットGPTを使っていますので、遊びたい方は是非こちらもご確認ください。

Diffusion Stableに絵を描かせてみる。

AIの具体的な指示をDiffusion Stableで書かせてみました。
「仕事納めっぽい絵」が「時計を止めるような絵」となり、この世の終わりのような絵ができています。

M1 MACでDiffusion Beeを使って書いてみました。
同じように絵を描きたい方はこちらの記事をどうぞ!

終わりに

仕事納めっぽいという言葉から、AIがAIを扱う具体的な指示を出すまで、人が少し補助するだけで絵が描けるのは面白いですね。
今後はAIがさらに階層化して、AIがAIを指示して、その指示でAIがAIを操作するような、階層型のAI操作で芸術が生まれるかも知れません。様々なものが出来上がっていく世の中になるのだと思います。
ここ数年はAIの発展に注目ですね。

よろしければTwitterフォローしてください。

AI